トップページ > 京橋支部とは

京橋支部とは

京橋支部は、東京都の中小企業の印刷会社を中心とした工業組合である東京都印刷工業組合の1支部です。

東京都印刷工業組合には、東京の各地区別に22の支部がありますが、その中でも印刷発祥の地として京橋支部は、多くの組合企業をかかえ、同じ中央区の日本橋支部とともに常に中心的な役割を担ってまいりました。

その歴史は古く、平成15年には80周年を迎えます。創立は大正12年になりますが、実は9月8日の支部発足を前に、死者9万1344人、全壊焼失46万4909戸の関東大震災に遭遇し、全支部業者が壊滅的な被害を被りました。とりあえず同月25日に東京印刷同業組合京橋区支部として発足いたしましたが、第1回支部総会が新富町で開かれたのが大正も末期の14年7月10日と記されていることからも、灰塵の中から立ち上がった先人たちの苦労のほどがしのばれます。

やがて昭和の大恐慌、第2次世界対戦そして敗戦。戦後は政治経済の困窮、混乱の中、再建と高度成長の未曾有の歴史を歩んできましたが、平成の今日は、長引く不況に、押し寄せるデジタル化、ボーダーレスの時代と、われわれ中小企業は、今まで以上に厳しい淘汰の時代に直面していると言えるでしょう。

1445年、ドイツのグーテンベルクによって活字合金が発明され、印刷の基礎を確立してから550年あまり、印刷技術は今日、急激なコンピューターの発展と融合しその姿を大きく変えようとしております。マルチメディア、インタラクティブの叫ばれる現在、印刷も単に紙だけの媒体から脱し、電子媒体への拡張が盛んに行われております。当支部もその一貫としてインターネットでのホームページを開設する運びとなりました。この試みが21世紀を担う中小企業としての組合員の、新時代の旗手として、発展に寄与できればと願う次第です。

平成10年3月(支部ホームページ開設当時)
東京都印刷工業組合 京橋支部
東京都中央区八丁堀3-17-9(京華スクエア2階)
TEL : 03(3552)1855
FAX : 03(3297)3790
 
Copyright© 2007 Tokyo Printing Industry Association's The Kyobashi Branch All right reserved.